それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

タカブシギ三日目

今朝の河川敷。

まずはホオアカ。
f:id:soremoz:20160328234807j:plain
ピント合ってない…。
f:id:soremoz:20160328234808j:plain
f:id:soremoz:20160328234809j:plain
1枚目と2~3枚目は別個体。他に2羽居て、合計4羽ものホオアカが今日は河川敷のアスファルト脇の草のところで採餌してました。普段は警戒心の強いホオアカが、今朝は自分が近くに居ても採餌に夢中で、ガンガンこっちに寄ってくるのでちょっとびっくりでした。いつもこうだと助かるんだけど(;^ω^)

ホオアカを撮ってると、近くからセッカの声が。
f:id:soremoz:20160329004923j:plain
見つけたけど、少し被っちゃいました。一応、ナヨクサフジ絡みという事で(;^ω^)

メジロガモ雑種は今日も滞在中。
f:id:soremoz:20160329004924j:plain
猛禽が飛んでないか確認してるのかな!?

タカブシギはまだ居てくれました♪( ^ω^)
f:id:soremoz:20160329004925j:plain
f:id:soremoz:20160329004926j:plain
今日で滞在三日目。常にちょこまか動くので、写真はさっぱりのしか撮れません…。

もちろん、コチドリも居ます。
f:id:soremoz:20160329004927j:plain
今朝は干潟状になったところに水が張ってたからか、水に浸かってない場所を選んで歩いてました。ちっちゃいだけに、水位があると立てないのかな!?(;^ω^)

そろそろ仕事に行こうかな!?というところで、微かにツリスガラの声!?気になったので粘ってると、やっぱり居ました。
ツリスガラ。
f:id:soremoz:20160329011751j:plain
f:id:soremoz:20160329011752j:plain
f:id:soremoz:20160329011753j:plain
f:id:soremoz:20160329011754j:plain
f:id:soremoz:20160329011755j:plain
♂1♀2の3羽の小さな群れでした。もう少し大きな群れなら見つけやすくて、出会いのチャンスも多いんだろうけど、これだけ少ないとタイミングが合わなきゃ厳しいですねぇ。


今日で滞在三日目となったタカブシギ。いつまで居るのかわかりませんが、さっぱり写真しか撮らせてもらえてないので、もうしばらく滞在して、もう少しマシなのを撮らせてほしいところです。