それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

朝露の中分け入って

今朝は6時前に目が覚めて、そこからちゃちゃっと準備して河川敷に向かったところ、河川敷着は6:20。今年で一番早い河川敷着となりました。

早く着いたので、平日にもかかわらずハチジョウポイントをのぞいてみる事に。
今日も少し待ってると出てきてくれました。ハチジョウツグミ
f:id:soremoz:20160330023058j:plain

下草が朝露に濡れてて、にもかかわらず分け入ってくもんだから、パンツの裾が濡れて…。靴も泥やらついてるし、我ながら朝からよくやるわ。アホですね(;^ω^)

砂利広場周辺でベニマシコ。
f:id:soremoz:20160330024109j:plain
f:id:soremoz:20160330024110j:plain
f:id:soremoz:20160330024111j:plain
かなり赤い子だったんですが、完全に夏羽に換羽してるんでしょうか。完全な夏羽のベニマシコを見た事が無いのでわかりません。北海道とかに行けば見られるんでしょうけど。いつか行ってみたいなぁ、北海道。

メジロガモ雑種。
f:id:soremoz:20160330025638j:plain
今朝はいつもの池ではなく、その手前の本流と繋がってるところに。たまに違うところにいるけど、釣り人のせいで飛んだりしてるのかもしれませんね。まぁ、自分も飛ばしてしまった事はあるけど(汗)

鉄橋ワンドでタカブシギ
f:id:soremoz:20160330024907j:plain
f:id:soremoz:20160330024908j:plain
今日も滞在。これで4日目。今日はじっとしてたので撮りやすかったものの、距離が…。もう少し近くに来てくれないかなぁ。

高校裏でクイナ。
f:id:soremoz:20160330030033j:plain
f:id:soremoz:20160330030034j:plain
水路の溜りからそれほど離れた場所ではないので、そこに居た子かも。でも、クイナくらいなら数も結構いるだろうから、別個体の可能性の方が高そうかな。それよりも、最近はヒクイナを見てないので、そっちを見てみたい。

アカハラ
f:id:soremoz:20160330030454j:plain
丸っこくて可愛いんだけど、シロハラやモズとやりあう、なかなか気の強い子です(;^ω^)

早起きの成果か、今朝はそれなりに出会いがあって、なかなか楽しめました。
ツリスガラも声はチラッと聞いた様な気がするし。


冒頭でも書いた様に、今朝は今年で一番早い河川敷着でしたが、それでももう結構明るかったので、渡りも始まる事だし、これからは起きる時間を更に早くしないといけませんねぇ。でも、ブログの更新をこんな時間にしてる様じゃ…(汗)