それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

最後にコムクドリ

雨の予報も午前中は大丈夫との事なので、当然の様に河川敷へ(;^ω^)
という訳で、今朝の河川敷。

ホオアカ。
f:id:soremoz:20160414015124j:plain
f:id:soremoz:20160414015125j:plain
こんな写真だけど、一応ピンはきてます(;^ω^)
ホオアカが見られるのもあと少し。GW頃には見られなくなるので、それまではしっかり撮ってあげたいなぁ。

ベニマシコ。
f:id:soremoz:20160414015126j:plain
f:id:soremoz:20160414015127j:plain
f:id:soremoz:20160414015128j:plain
まだ♂がいた。この時期になると、見掛けるのは大抵♀ばかりなので、♂を見られると得した気分。写真は超さっぱりのしか撮れなかったけど(;´Д`)

そろそろ仕事へ向かわないといけない時間。渡りも始まってるのに、撮ってるのは冬鳥ばっかりやなぁ…そんな事を考えてたら、ヤナギの木のてっぺんに2羽の鳥がとまりました。ムクドリのシルエット。もしや!?と思ったら、そのもしやでした。
ムクドリ♪( ^ω^)
f:id:soremoz:20160414015129j:plain
f:id:soremoz:20160414015130j:plain
f:id:soremoz:20160414015131j:plain
f:id:soremoz:20160414015132j:plain
f:id:soremoz:20160414015133j:plain
昨日とうってかわって今日はのんびりしてくれました。でも高いところにとまってるので、空抜けになって写真はイマイチ。まぁ、見られただけで充分なんですけどね。しばらくヤナギの木にとまってましたが、プチ河畔林に飛んだのでそっちでも1枚。それが最後の写真なんだけど、少し近くで撮れただけで、写真は代わり映えせず(;^ω^)
はぁ~、でもやっぱり可愛いわ~。ほっぺすりすりしたくなる(*´ω`*)


終わりよければなんとやら、最後にコムクドリが見られてルンルンで仕事へ向かいました(笑)
で、今日もノビタキは見られず。今季は地元で見られる事ないのかな!?これまでそんな事なかったと思うんだけど。今週末、ちょっと気合入れて探してみようかしらん。