それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

キビタキとツリスガラ

今朝の河川敷。

砂利広場でコチドリ

この前飛び回ってた子かな!?写真的には逆光だったのがかえって良かったかも!?

オオヨシキリ
f:id:soremoz:20160420022514j:plain
シルエットなのでタグはつけないけど、オオヨシキリなんです(;^ω^)
先週の土曜日に対岸で鳴いてるのを聞いたのが初認。毎年、右岸に先に入るんですよね。

ツリスガラ。
f:id:soremoz:20160420022515j:plain
今日は10羽は居たんじゃないかな!?このくらいの時期まではそれなりに出会いもあります。

プチ河畔林でキビタキ
f:id:soremoz:20160420022516j:plain
今日も2羽いるのを確認。っていうか、2羽以上居るかも!?


プチ河畔林からはキビタキの囀り、そしてそのすぐ裏からはツリスガラの声。こんな環境って、そうそうないんちゃうの!?って、思ったりもした今朝の鳥見。ずっと、今の様な環境が続くといいなぁ。