それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷

今朝の河川敷。

セッカ。
f:id:soremoz:20160423015133j:plain
f:id:soremoz:20160423015134j:plain
砂利広場を縄張りにしてるこの子。周辺には他にも3羽くらいは居そう。セッカとオオヨシキリしか居なくなるのももうすぐです(;^ω^)

鉄橋ワンドでコガモ
f:id:soremoz:20160423015135j:plain
光線の具合で過眼線の色合いが全然違って見えます。
f:id:soremoz:20160423015136j:plain
少し前までは枯れた葦ばかりだったのが、緑の新しい葦が目立ってきました。そこにうまい具合にコガモが来てくれたんだけど、思った様に撮れませんねぇ(;^ω^)
コガモは例年、最後まで滞在するカモですが、そんなコガモが見られるのもあと少しかな。

プチ河畔林のキビタキ
f:id:soremoz:20160423020417j:plain
河畔林と呼ぶには無理があるくらいの木しか生えてない、そんな狭いところなのに、今朝はキビタキの囀りが響き渡ってました。写真はこんなのしか撮れなかったんですけどね(;^ω^)
この子以外に1羽、もしかすると、2羽以上居たかもしれません。


プチ河畔林では他にセンダイムシクイのチョチョビーもよく聞こえてたし、キビタキツクツクボウシの鳴き真似もしたりと、そこそこ夏鳥が入ってそうな、なかなか楽しめた朝でした。じっくり探せば他にも何か居たかもなぁ。写真は全然撮れなかったけど(汗)
こんな日はずっと鳥見しときたいなぁ、仕事に行きたくなーい(笑)ってなるんですよねぇ…。もちろん、行くんですけどね(;^ω^)