それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

河川敷の鳥とトンボと…

今日の河川敷。

今年最速、5時台での河川敷着。気合い入ってます(;^ω^)
そのおかげか、いきなりマガモの親子がお出迎え。
f:id:soremoz:20160424230352j:plain
f:id:soremoz:20160424230353j:plain
数日前から見られてたけど、自分は今朝が初めてでした。雛は5羽居ました。話しかけてきた方が5羽居るか?と聞いてきたので、まだ1羽も減ってない様です。みんな、元気に育つといいなぁ。

プチ河畔林でエゾムシクイ。
f:id:soremoz:20160424233446j:plain
なんでエゾムシクイとわかるのかというと、ヒーツーキーの声で鳴いてたから。ちょこまか動いてじっとしてないので、こんなのしか撮れませんでした(汗)

鉄橋ワンドでコチドリ
f:id:soremoz:20160424235809j:plain
写真は足で地面の中の餌を探してるところ。

イソシギも居ました。
f:id:soremoz:20160425002311j:plain
偶然、ハクセキレイが乱入してきて、イソシギハクセキレイ、後ろにはコチドリと、3種が同時に撮れました(;^ω^)

ヒバリが砂浴びしてました。
f:id:soremoz:20160425003149j:plain
f:id:soremoz:20160425003150j:plain

スズメは水浴び。
f:id:soremoz:20160425003438j:plain
今日は暑かったもんなぁ、水浴びもしたくなるってもんです(;^ω^)

今日は9時頃には早々鳥見は諦めて、トンボへモードチェンジ。お目当てはホンサナエの羽化でしたが、ポイントで2時間ほど待ってみたものの、残念ながら羽化は見られず…(´・ω・`)
仕方無いので羽化殻をパチリ。
f:id:soremoz:20160425011131j:plain
f:id:soremoz:20160425011132j:plain
f:id:soremoz:20160425011133j:plain
今日だけで7~8個は見つけたと思う。ただ、先週見つけた場所とは違うところで見つけたのが大半だったので、確実に先週以降に羽化したと思われるのは2~3頭ってとこでした。

ホンサナエの羽化は諦めて、ワンド周りの草むらでトンボを探す事に。
まずはアオモンイトトンボ
♂。
f:id:soremoz:20160425011954j:plain
f:id:soremoz:20160425012120j:plain
未熟♀。
f:id:soremoz:20160425011953j:plain
手乗りに成功(;^ω^)

先週は1頭も見られなかったけど、今日は10頭以上は見た。4月も後半に入ってくると、さすがにそれなりに出てきてました。

アジアイトトンボ
f:id:soremoz:20160425013055j:plain

f:id:soremoz:20160425013408j:plain
1、2枚目は同じ個体、3枚目は別個体。地元の春のイトトンボはアジアイトトンボかなぁ。じきにアオモンイトトンボだらけになるので、そうなると見つけるのが面倒になるんですよね(;^ω^)

もうウスバキトンボも来てました。
f:id:soremoz:20160425013800j:plain
関東の方でも既に見られてたので、もう来てるだろうとは思ってたけど、やっぱり居ました。各所で4、5頭は見たと思います。ヤゴは日本の冬を越せないらしいけど、温暖化の影響で本州でも発生する様になってきてんのかなぁ!?

という訳で、これといった出会いはなかったけど、見たかったアジアイトトンボが見られたし、今季初のエゾムシクイも見られたし、居ないなりに楽しんだ今日の鳥見トンボ探しでした(;^ω^)


おまけ。
ヨタカ。
f:id:soremoz:20160425014510j:plain
おまけがヨタカってのも贅沢な話ですが(;^ω^)
ポイントは人だらけ。なんやかんやで100人近く居たんじゃなかろうか。右側の白いのは誰かの帽子か何か。自分が着いた頃には被らずに撮れる場所はありませんでした。
折角連絡もらったしなと、久しぶりに登城してみたんだけど、これだけ人が多いのは自分にはもう無理だなぁ。誰も居ない河川敷が一番だ(;^ω^)