それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

GWのオオタカ

今朝の河川敷。

ワンド周りでセッカ。
f:id:soremoz:20160503032126j:plain
f:id:soremoz:20160503032127j:plain
砂利広場にいる個体とは別個体なんだろうか!?セッカはいっぱいいるのでよくわかりません(;^ω^)

砂利広場周辺のヒバリ。
f:id:soremoz:20160503032128j:plain

シロツメクサアカツメクサ!?を絡ませて。もっと咲いてる場所もあったんだけど、そこまで来てくれなかった。まだまだ撮影機会はあるから、これからも狙っていこう。

プチ河畔林で何かいないか見てると、どこからともなくオオタカ若が。
f:id:soremoz:20160503032129j:plain
f:id:soremoz:20160503032130j:plain
オオタカを見るのは久しぶりだけど、以前ちょくちょく見られてた子なのかなぁ。ハイタカ等とは違って渡らないとはいえ、よく見掛けるのはやはり冬期なので、この時期に見られてちょっと新鮮な感じがしました。写真でもカラスに絡まれてますが、だからでしょうか、羽根がぼろぼろですね…(;^ω^)

高校裏の葦原でオオヨシキリ
f:id:soremoz:20160503032131j:plain
f:id:soremoz:20160503032132j:plain
ようやくそれとわかるのが撮れました。大きな声で鳴いて居場所をアピールする割には警戒心は強めで、撮ってほしいのかほしくないのか、どないやねんっ!ていう(;^ω^)


昨日は更新しなかった*1けど、キビタキオオルリ♀、エゾムシクイ等が見られて、まだそれなりに鳥さんも居る感じだったんだけど、今朝は一転、静かな河川敷へ逆戻り。オオタカは見られたとはいえ、良い日は続かないなぁ。まぁ、予想通りだったんだけど(;^ω^)
地元河川敷でサンコウチョウの♂が見られないかと思ってるんだけど、やっぱり厳しいかなぁ。

*1:じきにupするかもしれませんが(;^ω^)