それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

5/8の鳥さんたち

昨日の続きです。

まずはトンボを見に行った時の鳥さんたち。

コシアカツバメ。

近くにはイワツバメいたんだけど、イワツバメは飛び回ってて撮るのが面倒だったので(笑)、とまってたコシアカツバメだけ撮った(;^ω^)
今度は飛びものにも挑戦するかー。

キセキレイ
f:id:soremoz:20160510014429j:plain
f:id:soremoz:20160510014430j:plain
f:id:soremoz:20160510014431j:plain
f:id:soremoz:20160510014432j:plain
f:id:soremoz:20160510014433j:plain
アオサナエポイントを新規開拓に撮ったもの。近付いても逃げなかったのは、おそらく周辺で繁殖してて自分を近付けないため!?ケリの偽傷行為的なのじゃないかな!?と。他にも4羽ほど居て、ファミリーだったんでしょう。

クサシギ。
f:id:soremoz:20160510015830j:plain
f:id:soremoz:20160510015831j:plain
f:id:soremoz:20160510015832j:plain
何気に初撮り。成鳥夏羽かな!?イソシギよりも一回りは大きいですね。他にも似た様な環境で見たので、河川の中流域の大きめの石が残ってる様な環境を好むのかな!?


明日も雨っぽいので、もう一日引っ張ります(;^ω^)
明日はトンボをお届けします。