それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷

今朝の河川敷。

河川敷手前の公園でホシミスジ。
f:id:soremoz:20160517013742j:plain
公園のユキヤナギに来てました。図鑑には

ユキヤナギコデマリなどの植栽によって、大阪周辺では都市部の公園や人家周辺でも見られるようになっている

とあるので、正にその通りの環境ですね。★3になってるけど、そこまで珍しくはない様な気がする。

砂利広場のセッカ。
f:id:soremoz:20160517015659j:plain
f:id:soremoz:20160517015700j:plain
f:id:soremoz:20160517015701j:plain
いわゆるセッカどまりってやつですね。フォーカスポイントがずれてたので、飛び出しは見切れちゃいました…。

今日の子スズメ。
f:id:soremoz:20160517020357j:plain
f:id:soremoz:20160517020358j:plain
f:id:soremoz:20160517020359j:plain
少しでも可愛く撮ってあげたいって思うので、案外楽しめる。撮影機会も比較的あるしね。

ホオジロが囀ってました。
f:id:soremoz:20160517021543j:plain
1数間くらい前にも同じ場所で見てて*1、おそらく同じ個体。その時は移動の個体かと思ってたけど、居残りっぽい感じ。地元で夏を越すのかなぁ!?めちゃくちゃ暑いと思うけど…(;^ω^)

野良猫池でモノサシトンボ
f:id:soremoz:20160517021544j:plain
遅まきながら初認。羽化してまだそんなに経ってない感じの個体。場所が悪くて近くからしか撮れなかった。ピントもあってないし適当写真だけど、一応はそれとわかるよね(;^ω^)
ちなみにコフキトンボも今日が初認。こちらは敏感で撮らせてもらえなかった。

モズっ子。
f:id:soremoz:20160517021545j:plain
f:id:soremoz:20160517021546j:plain
f:id:soremoz:20160517021547j:plain
2羽居るのは確認してて、1枚目と2枚目は同じ子。3枚目は同じ子かどうか!?見た目は同じっぽいけど。これからは個体識別もしてみよう。今回はそこそこ撮りやすいところに出てきてくれた。あとは親からの給餌シーンや羽根をバタバタさせて餌をねだってるところを撮りたいところ。


昨春は♀が来てくれたサンコウチョウ。今春は尾羽の長い♂を…と思ってたけど、さすがにもう難しそう。正直諦め気味。せめてコヨシキリだけでも撮らせてほしい。あとはモズっ子と子スズメ、子ヒバリのいいのを撮りたい。そうそう、カルガモの雛ももうすぐだな。
それだけ見られれば、朝のお勤めはマクロレンズだけにするんだけど(;^ω^)

*1:なぜか写真が見つからない…。