それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷

スカッと晴れない日が続いてましたが、今朝は早い時間こそ曇ってたものの、じきに陽も差してきて、仕事へ向かう頃にはかなり陽射しも強くなってました。

アオモンイトトンボ交尾態。
f:id:soremoz:20160601012133j:plain
アオモンイトトンボの♀には同色型と異色型が居るんだけど、これは異色型♀。

先日の日曜日に撮った同色型♀の交尾態。
f:id:soremoz:20160601012132j:plain
♂同士で交尾してる様に見えたらそれは同色型♀。でも、たま~に、♂同士で連結してる事もあるので、

モズっ子。
f:id:soremoz:20160601010226j:plain
ワンド周りで。2羽居たんだけど、水路のとこにいる4羽とはまた別の子たちだろう。巣立ったばかりなのか、まだ上手に飛べてなかった。今季の地元はモズの繁殖がうまくいってる様で嬉しい。

7時半過ぎには早々仕事へ。


まさかのセンニュウでも入ってないか!?と耳を澄ましてるんだけど、聞こえてくるのはオオヨシキリの声ばかり。秋まではしばらく鳥さんは期待出来ないかな!?って思うんだけど、昨夏のコムクドリみたいな事もあるし、長いレンズはやっぱり持ってく方がいいのかなぁ。
そろそろカルガモの雛が見られてもいい頃。今年も見られればいいな。