それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷

なんとなくコフキトンボのオビ型♀でも探してみるか…と、コフキトンボのたくさんいるところをまわってみた今朝。

コシアキトンボ♀。
f:id:soremoz:20160614232622j:plain
いっぱい居る。

で、そのコフキトンボ。
f:id:soremoz:20160614232623j:plain
コシアキ以上にいっぱい居る。でも、オビ型なんている訳も無く…。

久しぶりにハイタカの島まで行くと、カルガモの雛が3羽。
f:id:soremoz:20160614233115j:plain
f:id:soremoz:20160614233116j:plain
既に少し大きくなってる子たちでした。


いつか見つけてみたいコフキトンボのオビ型♀だけど、大阪での記録は一例しかないとか。突然変異的に発生したりしない限りはやっぱり見られないのかな。