それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

土曜日のトンボ

今朝もちょびっとだけ河川敷には行ってみたんですが、さすがにダメでしたね(;^ω^)
という訳で、今日は昨日のトンボの写真をお届けします。

まずは古池のトンボから。

ハッチョウトンボ
♂。
f:id:soremoz:20160619001912j:plain
f:id:soremoz:20160619002131j:plain
未熟♂。
f:id:soremoz:20160619001127j:plain
♀。1頭しか見つけられなかった。
f:id:soremoz:20160619002513j:plain
これまでは遠くにいるのを見るだけだったんだけど、今年は近くで撮れるところにいるというので見に行ってみると、確かに接近戦を挑める距離にいるじゃないですか。
普段あまりチェックしない場所だったので、例年こうなのか、それとも今年だけなのかがわからないけど、来年またチェックしてみようと思う。
にしても、ハッチョウトンボはどぎつい赤ですねぇ。お天気が良いと赤がつぶれてディテールが損なわれてしまいます。ピントの山も掴みづらいし、撮影の難しいトンボです(;^ω^)

この池に来たら抑えておきたいのはあのトンボ。未熟な個体ばかりでしたが、既に出てました。
コバネアオイトトンボ
♂。

♀。

♂。

♀。

f:id:soremoz:20160620000909j:plain
未熟な個体ばかりでしたが、個体数は多かったです。羽化したての、唐金色が出る前のオレンジの体色の個体を撮りたいんだけど、タイミングがシビアなので難しいんだろうな。複眼の青くなる頃にまた来よう。

ベニイトトンボ♂。
f:id:soremoz:20160620004919j:plain
テネラルな♂。

数はまだ少なめでした。2枚目みたいなテネラルな個体も居た様に、増えてくるのはこれからなんでしょうね。地元でも見つけないと。

ムカシヤンマ。
f:id:soremoz:20160620010902j:plain
古池とは別の場所で。ムカシヤンマは色んなところで出会う。

他にもアオヤンマ、コヤマトンボ、ホソミイトトンボ、ホソミオツネントンボ等々、写真はあまり撮らなかったけど、色々見られた土曜日でした。


来週はお天気の悪い日が多そう。
在庫もあまりないので、更新は滞りがちになるかも…(;^ω^)