それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

軽いリュックで

出遅れたので滞在時間は30分もなかったけど、明日から雨っぽいので少しだけでも河川敷へ。
今朝はマクロレンズだけでした。

コフキトンボ。
f:id:soremoz:20160621021501j:plain
f:id:soremoz:20160621021502j:plain
アレチハナガサにとまってるので撮ってみた。花絡みのトンボってのも、まぁ、悪くない(;^ω^)
上は♀で下は♂かな。

地べたにセッカが。
f:id:soremoz:20160621022531j:plain
地べたのセッカってあんまり見ない、っていうか、初めてじゃないかな。35mm換算約180mmでも、これくらいには写ってるんだから、距離は相当に近かったんだけど、さすがにこの時は長いレンズがあれば…と思った(;^ω^)


冒頭でも書いた様に、今日は60mmマクロと Nikon 1 だけだったので、リュックが軽い軽い。セッカは残念だったけど、これからの時期はもうこれだけでいいかな。リュックを自転車の前カゴに入れられるので、背中が汗塗れにならない*1し。

*1:長いレンズが入った状態で自転車の前カゴに入れるのは、カメラやレンズを傷めそうで出来ないんですよね…(;^ω^)