それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷

先週から雨ばかりですが、朝のうちは降ってなかったので、ちょびっとだけのぞいてきました。
足下が悪いとこだらけなので、ワンドの周辺だけチェック。

翅を開いてとまるセスジイトトンボ♂。
f:id:soremoz:20160629223616j:plain
たまにこういう個体を見掛ける。ある種の羽化不全なんだろうか。

蛾?を食べるセスジイトトンボ♂。
f:id:soremoz:20160629223617j:plain
顔部分を切り出してみると…
f:id:soremoz:20160629223621j:plain
顔を鱗粉?まみれにしながらも食べ続けてました。美味しくなさそうです(;^ω^)

水辺に目をやるとタイワンウチワヤンマの羽化殻が。
f:id:soremoz:20160629223618j:plain
f:id:soremoz:20160629223619j:plain
そろそろ見られてもいい頃…と、先日からタイワンウチワヤンマを探してるんだけど、見つかったのは羽化殻だけ。でも、今月中には成体も見られるかな。タイワンが多くなってくると、いよいよ夏本番って感じ。ちなみに羽化殻が濡れてるのは、取る時に水に落としちゃったから(;^ω^)

釣り台に羽化不全のウチワヤンマ♂が。

f:id:soremoz:20160629223620j:plain
左後翅が伸びてなく、腹節も折れ曲がってて、ちょっと痛々しかった…。このままだとアリにやられそうだったので、別の場所に移動してあげました。あまり意味は無いのかもしれないけど、少しでも生き延びてほしくて…。

コフキトンボ♀。
f:id:soremoz:20160629230044j:plain
翅が虹色掛かってて綺麗だったのでパチリ。まさかのオビ型を…と探してるんだけど、もちろん見つかりません(笑)


雨ばかりで朝のお勤めに出られない事ばかり。まぁ、梅雨なんだから当然なんだけど。
それでもなんとか週末は降らずにいてくれてるのが救い。今週末も降らないでね(;^ω^)