それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

蚊に食われただけ…

今日の生き物遊び。

カトリヤンマ♀テネラル。

この時は、この後いくらでもヤンマは見られるしな…そんな事を思ってたんだけど、まさかこれが今日唯一のヤンマとの出会いになるとは…。んな事なら、もっとしっかり撮っとけば良かった(´・ω・`)

カトリヤンマの羽化殻。
f:id:soremoz:20160711022832j:plain

カトリヤンマの羽化も狙ってたので現地着は6:40頃だったんだけど、残念ながら羽化殻しか見つけられませんでした。それでも、冒頭の♀のテネラルはこの日の朝羽化したはずだし、時期的にはもうカトリの羽化はギリギリかもしれないけど、もう一回くらいチャレンジしてみようかなぁ。

ナツアカネ未熟♂。

先週は見られなかったナツアカネが出てきてました。背景は蓮の葉と水面なんですが、逆光だったからか面白く写ってくれました。うん、悪くない(笑)

ハラビロトンボ♀。

f:id:soremoz:20160711020723j:plain
え?♀!?と思われるかもしれませんが、間違いなく♀です。自分も最初は黒化し始めた♂かと思ったんだけど、腹節の幅広具合は♀だし、何より副性器が見えないし、という事で♀で間違いないなと。アオモンイトトンボ等にも♂型♀と呼ばれる♂と同じ体色の♀がいますが、ハラビロトンボにもそんなのがいるんでしょうか!?
→♀が老熟すると、この様な色になるとの事です。


残りはまた別の日に。


冒頭でも書いた様に、今日は朝一のカトリヤンマ以降は、一度もヤンマは見られず…><
この場所でここまでさっぱりな日は初めてだった。思いの外曇ってて気温が上がってこなかったのが一番の要因かなぁ!?先週に比べたら蚊はめちゃくちゃ増えてて、これでもかってくらい蚊にはくわれたのに…。来週もチャレンジしたいけど、またこんな感じだったらと思うと…。