それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

トンボを食べるトンボ

今朝の河川敷。

今日もウチワヤンマ、タイワンウチワヤンマを広角で撮るべく、ワンド周辺をうろうろしてると、羽化に失敗したタイワンウチワヤンマ♂を発見。
f:id:soremoz:20160720235128j:plain
f:id:soremoz:20160720235129j:plain
少しでも長生きさせてやるべく、少し高いところにとまらせてあげたけど、風に吹かれて落ちそうになってたので、じきに落下してアリに食べられたりするんだろうな…。可哀想だけど仕方無い。羽化ってホント命懸けなんだな。

別のワンドに移動すると、コフキトンボを捕食するタイワンウチワヤンマ♂が。
f:id:soremoz:20160720235126j:plain
f:id:soremoz:20160720235127j:plain
2枚目をトリミング。
f:id:soremoz:20160721000536j:plain
グロテスクに思えるかもしれませんが、トンボは肉食なので、こういう場面にはちょくちょく出くわします。硬そうな複眼もバリバリ食べちゃってます。顎の力が強いんでしょうね。

久しぶりに野良猫池をのぞくと、綺麗なウチワヤンマの羽化殻が。
f:id:soremoz:20160720235130j:plain
羽化してまだそんなに経ってなさそうな感じ。こんな時期でも羽化してる個体がいるんだなぁ。

そばにコフキトンボが居たのでパチリ。
f:id:soremoz:20160720235131j:plain
こんな風にウチワかタイワンウチワを撮りたいんですけど、なかなか近付かせてくれる個体が居ないんですよね…(;^ω^)


なかなか広角で撮らせてもらえないウチワヤンマ、タイワンウチワヤンマ。
明日も頑張ってみるけど、案外、時間かかるかもしれないなぁ(;^ω^)