それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷とありもの

今朝の河川敷。

今日も結束バンドのカルガモが。
f:id:soremoz:20160805234935j:plain
結束バンドの組合せから、この子はこの前の子でしょうね。もう1羽居るらしい両足結束バンドの子は、緑色の結束バンドをはめられてるんだとか。今日も1mくらいまで近寄れたので、この子は捕まえようと思えば捕まえられる気がする。多分(;^ω^)

今日も女性にばったり。例のイトトンボの写真を見せてもらったところ、やはりキイトトンボでした。地元で発生したのか、それともどこからか飛来してきたのか。どちらの可能性もありそう。前者である事を祈って、朝のお勤め時には探してみようと思う。

イトトンボがいるならこの辺りかな~!?なんて適当に探してたら、アレチハナガサの花にタイワンウチワヤンマがとまったのでパチリ。
f:id:soremoz:20160806002036j:plain
すぐに飛ばれてこんなのしか撮れなかった…(;´∀`)

今日も広角で撮れそうなシーンを探したけど、これといった場面には出くわさず。
なもんで、写真が足りないので(汗)、ありものから適当に何枚か。

7/22に撮ってた越夏のカンムリカイツブリ
f:id:soremoz:20160806004852j:plain
餌をあげてる人がいるのか、かなり近くまで来た。

いつぞやの黄昏飛翔のヤブヤンマ♂。
f:id:soremoz:20160806010303j:plain
亡霊の様なひどい写真(笑)だけど、青い眼と副性器の辺りの青が写ってるのでヤブヤンマの♂だとわかりますね。まぁ、タグはつけないけど(;^ω^)

7/23に撮ったナニワトンボの♀。
f:id:soremoz:20160806010302j:plain
未熟な♂も♀に似るけど、この子は副性器がないので♀で間違い無し。この日以来見てないので、そろそろ見られないかなぁ。

同じく7/23に撮ったハシブトガラス
f:id:soremoz:20160806010856j:plain
くわえてるのはカブトムシの♀。黒い鳥が黒い虫食べてるので、何がなんだかよくわかりませんね(;^ω^)


今週に入ってからというもの、めちゃくちゃ暑い日が続いてますね…。
でも、こんだけ暑けりゃ、絶好のぶら下がり日和ではあります。という訳で、明日もまたヤンマの池で頑張りますよ。ホント、もうそろそろお願いしますよ。ねぇ…(;^ω^)