それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2羽!?それとも3羽!?

日曜日も月曜日もうっかり寝ちゃって更新出来ませんでした…(;´Д`)
なもんで、今日のエントリーは8/28(日)の鳥見の様子です(汗)

前日のトウネンに気を良くして、この日も少し下流の干潟を見に行ってきましたが、見られたシギチと言えば、ケリとイソシギだけ。どちらも警戒心が強くて、すぐに飛ばれてばかり。
雨がポツポツきてたのでカメラはリュックにしまったままだったんだけど、そんな事もあって写真は撮らずじまいでした。

地元に戻って前日のヒドリガモのエクリプスでも探す事にすると、前日と同じところであっさり見つかりましたが、ちょっとびっくりしたのは2羽いた事。
という訳で、ヒドリガモのエクリプス。

①8/28 11:26 撮影
f:id:soremoz:20160830020455j:plain
②8/28 11:20 撮影
f:id:soremoz:20160830022445j:plain
③8/28 11:21 撮影
f:id:soremoz:20160830022347j:plain
④8/28 16:44 撮影
f:id:soremoz:20160830223034j:plain
⑤8/27 8:21 撮影
f:id:soremoz:20160830223428j:plain
⑥8/28 11:22 撮影
f:id:soremoz:20160831002445j:plain

①の左の個体と②③のバチャバチャの個体は同じ個体。これは見てたので間違いありません。
問題は④の8/28(日)の夕方に撮った個体で、雨覆に白い部分が見えないので、この子はエクリプスじゃなくて♀なのかなぁ!?って思ってたんですが、♂との指摘を受けたので、じゃあ①の写真のどっちの個体なんだろう!?と2羽同時に撮った写真をもう一度見直してたところ、⑥の写真にヒントが。
④と⑥の手前の個体には、鼻から額に黒っぽい線みたいなのが通ってるので、この2羽が同じ個体だろうなと。で、⑤の土曜日に撮った個体の左目の周りの色合いと、①の右の個体の左目の周りの色合いが似てるので、①の右の個体が土曜日に撮った⑤の個体だろうなと。

④撮影時はエクリプスが2羽に♀が1羽、合わせて3羽居るのかな!?と思ってたんだけど、どうやらエクリプス2羽だった様です。
①の写真撮影時は、左の個体の雨覆の白い部分がえらく目立ったので、④と同一個体だと思えなかったんですよね。まぁ、羽繕いしてたから目立って見えたんでしょうけど、同じ個体でもその時の行動によって見え方もかなり変わるんですね。しっかり、観察しないといけませんねぇ。カモ、ホント難しいわ(;^ω^)


という訳で、二日遅れで日曜日の写真をお届けしました(;^ω^)
昨日は台風で朝のお勤めはお休みしたけど、台風一過の今朝はお勤めに出たので、今日は頑張ってもう1本更新します。ちなみに、もう1本もカモです。まだまだ数は少ないけど、少しづつカモもやってきてる様です( ^ω^)