それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

台風のお土産!?

台風一過の秋晴れ…とはいきませんでしたが、雨は降ってなかったので、台風後のワンチャン(笑)に期待して河川敷へ。

河川敷は前日からの雨で水位がかなり増してました。

1番上のツイートの写真は、ワンドを見渡す様に土手から撮った写真なんですが、中洲へ渡る道が水没してるのがわかるでしょうか。で、2番目のツイートは、その中洲へ渡る道を写した写真です。城北大橋周辺は、2013年の台風18号による大増水以降、3年連続して水没してるので、この程度じゃびびらなくなりました(;^ω^)

で、台風が何か運んで来てないか、そろそろノビタキやアリスイが来てないかと、いつものコースを見て回りましたが、さっぱりもさっぱり…。
最後にこの前のスズカモに期待して高校裏へ。が、本流は雨で増水して茶色い濁流。これじゃあカモも難しいなぁ…なんて思ってると、対岸付近を飛ぶ鳥さんが見えました。
双眼鏡で確認すると、クロハラ!?アジサシの様でした。
f:id:soremoz:20160922025217j:plain
f:id:soremoz:20160922025439j:plain
f:id:soremoz:20160922025856j:plain
f:id:soremoz:20160922025613j:plain
濁流の中、なんとかゲットしたぜ!
f:id:soremoz:20160922030210j:plain
あっ!落としちゃった!
f:id:soremoz:20160922030211j:plain
落ちてくー><
f:id:soremoz:20160922030212j:plain
5羽のクロハラアジサシが、流されてきたゴミの上に乗っかってました(笑)
f:id:soremoz:20160922031338j:plain
飛び回ってるのが4羽、ゴミの遊覧船(;^ω^)に乗ってるのが5羽、重複してる個体もいるかもしれませんが、10羽ほどは居てたんじゃないでしょうか。ただ、対岸付近ばかりを飛ぶので、遠かったのがちょっと残念でした。休みなら、対岸に渡ったのにな(;^ω^)
何年か前も台風後にクロハラアジサシが全国各地に入りましたが、今回もそんな感じなのかな!?
にしても、台風後に入る鳥さんにクロハラアジサシが多いのはなんでなんだろう!?何か理由があるのかしらん。
まだまだ見ときたかったんですが、時間切れ。泣く泣く仕事へ向かいました。


アジサシって海の鳥のイメージを持ってたんですけど、クロハラアジサシやハジロクロハラアジサシ等のヌマアジサシの仲間は淡水を好むとの事。なるほど、だから、これまでもワンド等で見られてた訳か。うん、納得。

なんやかんやで、毎秋見られてたクロハラアジサシも、昨秋はタイミングが合わなかったのか、それとも来てくれなかったのか、見られなかったんですが、今秋は台風のおかげ!?で見る事が出来ました。
ただ、ご覧の通りのしょぼい写真しか撮れてないので、明日もまたチャレンジの予定。
なもんで、朝のうちだけでもなんとか降らずにいてほしいんですが…。