それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

12日と13日の河川敷

最近、ご飯食べた後、ゴロゴロしながらPC触ってると、決まって寝落ちしてんですよね…(;´Д`)
そんな訳で、昨日は(も!?)寝落ちして更新出来なかったので、今日は二日分お届け。

まずは昨日、10/12の様子から。
公園前の信号が赤だったので青に変わるのを待ってると、池の上を飛ぶクロハラアジサシの姿が見えます。今日も飛んでる~♪、そんな事を思いながら、信号が青になったところで横断歩道を渡って公園へIN。カメラを準備して早速撮影開始。
クロハラアジサシ。
f:id:soremoz:20161014002151j:plain
すぐに石の上におりたので、とまりものをパチリ。
f:id:soremoz:20161014003201j:plain
なんか頭の形が面白い(;^ω^)
もう1羽飛んできました。
f:id:soremoz:20161014002152j:plain
見切れちゃった…><
f:id:soremoz:20161014003603j:plain
この子は手摺におりました(;^ω^)
f:id:soremoz:20161014003824j:plain
f:id:soremoz:20161014003825j:plain
最初の2枚、残りの4枚がそれぞれ同じ個体。2羽居たので、てっきり週末の2羽かと思ってたんだけど、1羽目の子の目の後ろの黒い斑は週末の2羽のいずれとも違う感じ。なので、この子は週末の2羽とは別個体だと思われます。長い間滞在してくれてますが、結局何羽居るんでしょうねぇ。どうせなら、ハジロ辺り混じってくれてたら有り難いんだけど…(;^ω^)

クロハラアジサシがまだ飛んでるのを後ろ髪ひかれながら見送りつつ、河川敷へ向かいます。
鉄橋ワンドでアリスイ。
f:id:soremoz:20161014005302j:plain
被ってるけど、充分わかるよね(;^ω^)
アリスイも増えてきて、色んな場所で鳴き声を聞く様になってきました。

高校裏の芝生んとこに、今年はなぜか腰の高さ程度の雑草が。そこにノビタキが4羽ほど。
f:id:soremoz:20161014005722j:plain
f:id:soremoz:20161014005721j:plain
f:id:soremoz:20161014010921j:plain
少し距離があるけど、順光でバックも悪くないので、なかなかいいかも!?(;^ω^)

ここから今日、10/13の様子。
今朝は曇り空で気温も低くて寒かったからか、鳥さんの出は今ひとつ。それでもプチ河畔林でオオルリの♂若が見られたのは良かった。だって、今季初のオオルリ♂だったんだもん(笑)

高校裏の本流にハシビロガモ
f:id:soremoz:20161014011456j:plain
河川敷では今季初。
ハシビロガモの右にいるのはヨシガモかな!?
f:id:soremoz:20161014011628j:plain

高校裏の芝生んとこには今日もノビタキが4羽ほど。
f:id:soremoz:20161014012231j:plain


自分は見なかったけど、今日もクロハラアジサシは居たみたい。ホント、長い間居てくれるなぁ。撮れるうちに撮っときたいので、長期滞在してくれるのが有り難いんだけど。
あと、ノゴマも見られたらしい。時期的にもう来てるだろうって思ってたので、やっぱり入ってたかって感じ。ただ、見ようと思って見られるもんでもないので、明日以降、出会えればいいのにな。