それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷

今朝の河川敷。

ワンドのヒドリガモ
f:id:soremoz:20161027005636j:plain
f:id:soremoz:20161027005637j:plain
エクリプス→生殖羽に移行中かな。カモ図鑑、ホントに役立ってる(;^ω^)

鉄橋ワンドで昨日ヨシゴイを見た辺りをチェックしようとしたら、既にバサーが。それでも一応葦際を確認したけど、当然いる訳も無く。

今日も野良猫池にはキンクロハジロ
f:id:soremoz:20161027010312j:plain
一番左が♂であとは♀かな。4羽に増えてたけど、今日はドキッとしなかった(;^ω^)

野良猫池には他にキビタキ♀がいて、この子がやたら尾羽をピョコピョコするので、一瞬オジロ!?かとドキッとしたけど、単なるキビ♀でした(;^ω^)
あとはアオジと思しき鳥が盛んに地鳴きしてたり、シロハラらしき鳥さんを見かけたりもしたんだけど、撮影は叶わず。

高校裏の芝生でノビタキ
f:id:soremoz:20161027011517j:plain
膨らんでまんまるになってた。可愛い(*´ω`*)

今日はホオアカは見られず。引き続きノジコ、ミヤマホオジロにも期待してるんだけど、それらしき鳥さんは見られず。


そろそろ11月、ベニマシコが来てもいい頃。これまで10月中に見た事が無いので、今年こそは10月に見つけたいって思ってるんだけどどうなる事やら。