それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

11/1(火)と11/2(水)の河川敷

一昨日、昨日と飲み会だったり仕事だったりで更新出来なかったけど、朝のお勤めには出てました。という訳で、11/1(火)と11/2(水)の朝のお勤めの様子です。って、内容はうっすうすですけどね…(;´∀`)

まずは11/1(火)の写真から。

ワンドに違和感のあるカモが。
f:id:soremoz:20161103225517j:plain
この日は暗かったんだけど、それでもカルガモよりも色合いは濃く見えた。カルガモ×マガモの雑種だと思うんだけどどうなんだろう(;^ω^)
写真見ると奥の子も怪しい気がするけど、手前の子ほど濃く見えなかった。

11日はこの写真だけ(笑)

続いて11/2(水)(;^ω^)

ホシハジロ♂成鳥。
f:id:soremoz:20161103231547j:plain
胸の褐色の羽はエクリプスの名残だと思うんだけど、ほぼ生殖羽に移行済みって感じかな!?

ホシハジロを撮ってる時、白いチョウゲンボウがすぐ近くに出てるって事なので、出てるんなら…と見に行ってみたけど、着いた時には行方不明。少ししたら飛んできたけど、こんなのしか撮れなかった…orz
f:id:soremoz:20161103233337j:plain
まだしばらく居そうな感じだったので、明日にでもまたチャレンジしてみよう。

野良猫池には今日もキンクロハジロ
f:id:soremoz:20161103233338j:plain
全部♀かな。茶色のカモが居るだけで、またあの子が!?とドキッ!とする(;^ω^)
まだかな~、まだかな~、ってまた来るかどうかもわからないのに(;^ω^)
【11/7追記】
左は♂、あとは♀の誤りでした。
【追記ここまで】

高校裏の水路にアオジ
f:id:soremoz:20161104000647j:plain
f:id:soremoz:20161104000648j:plain
f:id:soremoz:20161104000649j:plain
♀かな!?リラックスしてたのに、モズのアタックで潜っちゃいました(;^ω^)


声だけでまだ姿は見られてないベニマシコ。明日こそはなんとかしなきゃ。
んでから、白いチョウゲンボウ
早起き出来れば見に行ってみよう。カメラマン少なきゃいいんだけど。