それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷と昨日のカモメ

今日は鳥見はお休みの予定でしたが、朝少しだけ河川敷をのぞいてきました。

鉄橋ワンドでジョウビタキ♀。
f:id:soremoz:20161107002431j:plain

同じく鉄橋ワンドでダイサギ
f:id:soremoz:20161107002430j:plain

高校裏の船着き場でユリカモメ。
f:id:soremoz:20161107002429j:plain
地元での初認は昨日でしたが、ここで見たのは今日は初めて。既にご飯もらってました…。

ここから昨日のカモメの写真。
まずはただカモメ。
f:id:soremoz:20161107004441j:plain
ウミネコの中に混じってた。この前はどこに居るか教えてもらったカモメだけど、昨日は何とか自力で見つけられた。たまたまだけど(汗)
ウミネコ大で嘴は小さめ、背中の色はウミネコよりも淡くて、足の色は黄色。嘴の斑は無いかあっても輪っか状の薄い黒斑がある程度。自分的には目がウミネコよりもかなり違って見えて、うるうるして見えた。目を見ればなんとか見つけられるかも!?(;^ω^)

セグロカモメ
f:id:soremoz:20161107004442j:plain
f:id:soremoz:20161107004443j:plain
跗蹠が少し黄色く見えたけど足は肉色。これくらいでもタイミルなのか、それとも普通のセグロなのか。っていうか、もっと色んな写真を撮らないとダメなんだろうな…。


今朝、ミヤマホオジロ♀を撮られてる人が居て、場所も自分が撮ったところとさほど離れてない事から、もしかすると同じ個体かも。地元で越冬するのかな!?好きな鳥さんだけに、だとすれば嬉しいんだけど。探す楽しみが出来た。

で、カモメ。
まだまだ何が何やらさっぱり…。カモメ、難しすぎる(;´Д`)