それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷

今朝の河川敷。

ワンドにオカヨシガモ
f:id:soremoz:20161109011807j:plain
f:id:soremoz:20161109011808j:plain
写真の♂2羽の他に♀が1羽、3羽のオカヨシガモが居ました。ワンドではあまり見ないし、距離もそんなに遠くなかったので、ちょっと嬉しかったり。

鉄橋ワンド周りで昨日見たルリビタキを探してると、ベニマシコが。
f:id:soremoz:20161109014051j:plain
f:id:soremoz:20161109014052j:plain
f:id:soremoz:20161109014053j:plain
2羽居て、最初の2枚が同じ個体、3枚目は別個体。逆光だったのと朝陽で赤っぽく写ってるので、若い♂なのか♀なのかがよくわからないけど、最初の2枚の個体は若い♂かなぁ!?んー…。

高校裏の土手の斜面でホオジロ♂。
f:id:soremoz:20161109020148j:plain

今朝はシロハラが多かった。
各所で声を聞いたし、飛び回ってるのもよく見掛けた。一斉に入ってきたのかもしれない。


ホオジロを撮った土手の斜面の近くで、ちょっと怪しい鳥さんを見た。
カメラも双眼鏡もしまってたので肉眼で見たんだけど、最初はホオアカかな!?と思ったけど違ってて、ホオジロでも無さそうに見えた。しばし草にとまった後、地べたにおりて見えなくなった。肉眼でもなんとか確認出来るかなと思って双眼鏡も出さなかったんだけど、失敗したなぁ。もしかして昨年見たあの鳥だったんじゃ…と、モヤモヤしながら仕事に向かったのでした(;^ω^)