それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

11/10の朝の河川敷

今朝の河川敷。

カモが飛んでたので撮ってみたらミコアイサでした。
f:id:soremoz:20161111005543j:plain
f:id:soremoz:20161111005544j:plain
ミコアイサだって事はわかるけど、雌雄や成幼やらはちょっとわからない(;^ω^)
地元河川敷でも毎年見られるけど、遠くばかりなので近くで観察させてほしい。

野良猫池のヤナギの木の高いところにシロハラツグミが。
f:id:soremoz:20161111010741j:plain
f:id:soremoz:20161111010742j:plain
こんな感じでとまってた。
f:id:soremoz:20161111010740j:plain
自分に気付いてないからか、ようやく撮らせてくれたシロハラツグミが地べたに降りるのはもう少し先かな。

同じく野良猫池で、ちょっと気になったヒドリガモ
f:id:soremoz:20161111011554j:plain
f:id:soremoz:20161111011555j:plain
2枚目の顔の部分を切り出し。
f:id:soremoz:20161111012016j:plain
頭が灰色がかってる様に見えたのと、嘴基部に黒色部がある様に見えたのでアメヒ♀!?なんて思ったけど、普通にヒドリの♀なんだろうな。どれくらい灰色がかってるのかわからないので、アメヒの♀を実際に見てみたい。


これまではエントリーのタイトルを思いつかない時は「今朝の河川敷」にばかりしてたんだけど、日がわかる様にしようと昨日から日付を入れてみた。ただ、日付だけだとその日一日みたいに思われるかもしれないので、今日は朝のキーワードをプラスする事にした。週末で一日中鳥見してた時は日付だけにするけど。