それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

週末の河川敷

週末の河川敷。
眠くなって仕方ない(;^ω^)くらいのポカポカ陽気だったけど、肝心の鳥さんの方はパッとしない感じで…。

アメヒ×ヒドリ雑種。
f:id:soremoz:20161114010621j:plain
f:id:soremoz:20161114010622j:plain
f:id:soremoz:20161114010623j:plain
高校裏の水路で。昨季も見られた個体かなぁ!?

バン幼鳥。
f:id:soremoz:20161114005857j:plain
f:id:soremoz:20161114005858j:plain
ほっぺが可愛い。

久しぶりにノビタキが。
f:id:soremoz:20161114012111j:plain
f:id:soremoz:20161114012112j:plain
f:id:soremoz:20161114012113j:plain
高校裏の芝生のところで。以前居た4羽とはおそらく別個体だと思う。顔が若干黒いので♂かな。盛んにフライングキャッチしてました。

ホオアカ。
f:id:soremoz:20161114012606j:plain
f:id:soremoz:20161114012607j:plain
1枚目は珍しく木どまり。高校裏の水路で。2枚目は砂利広場。声がするので探したらセイタカアワダチソウにとまてくれてた。今季、ここで見たのは初めて。もう少し撮らせて欲しかったけど、すぐに潜られちゃいました…。

ユリカモメ。
f:id:soremoz:20161114013024j:plain
公園上空を飛んでた。高校裏の船着き場みたいなとこにもよくいるんだけど、今季は1度見ただけ。もう少し寒くなってからなのかな!?

ジョウビタキ♂。
f:id:soremoz:20161114013336j:plain
高校裏の水路で。♂を撮れたのは初認の日以来。何度か見てはいたんだけど。

ベニマシコは撮れなかった。声は色んなところで聞いたんだけどなぁ。
高校裏の葦原からはクイナの声。今季まだクイナ、ヒクイナ見てないんだよなぁ…と思ってたところだったので、まずは来てる事に一安心。じきに見られるだろう。
白いチョウゲンボウの様子も見に行ってみた。カメラマンも10人程度まで減ってたけど、出てなくて、みんな暇そうにしてた。ちょっと待ってみたけど寝ちゃいそうだったので諦めました。まぁ、しばらく居るだろうから、飛翔はじきに撮れるだろう。

今日は河川敷の後、またカモメを見に行ってみた。
着いてしばらくすると皆さんお帰りなのか飛んでちゃって、1時間ちょいしか観察出来なかった(´・ω・`)
写真もあまり撮れなかったけど、明日にでも貼ってみます。


おまけ。
推定ムジセッカ(;^ω^)
f:id:soremoz:20161114012114j:plain
何やら地鳴きが聞こえてきて、ジョウビタキかな!?と思ったらこの子だった。
体色はバフ色でメボソの類では無かったと思う。鳴き声図鑑のムジセッカの地鳴きを聞いたけど、よく似てる。こんなのしか撮れなかった挙句、すぐに見失ってロスト…。こんな写真でも詳しい方はムジセッカっぽいとの事。さすがにタグは付けないけど。
淀川なんて至る所に入ってもおかしくないので、多分毎年どこかしらに来てるんじゃないのかな。
過度の期待はしないけど、まだ居てくれたいいのにな。