それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

11/15の朝の河川敷とセグロカモメ

今朝の河川敷。

高校裏の芝生にノビタキ
f:id:soremoz:20161115232759j:plain
たまには縦撮り。
f:id:soremoz:20161115234942j:plain
日曜日に見られたのと同じ個体でしょうね。思ったほど寒くなかったので朝から出てきてくれたのかな。

昨日も朝のお勤めには出てたんだけど、今日以上に曇ってて暗かったからか、写真撮る気が起きなくて写真は無し。なので日曜日のカモメの写真を少し。
セグロカモメ
f:id:soremoz:20161115233817j:plain
f:id:soremoz:20161115233818j:plain
f:id:soremoz:20161115233819j:plain
年齢的には4wとの事。ミラーの大きな個体だけど、これくらいは個体差の範疇らしい。ちなみに、最初はただカモメと思いながら撮ってたり…。後から気付きはしたけど、ホント、まだまだだ。

足が少し黄色いので撮ってたら…
f:id:soremoz:20161115235201j:plain
何があったのか、一斉に飛び出して><
f:id:soremoz:20161115235420j:plain
f:id:soremoz:20161115235202j:plain
思ったほど足も黄色くなかった><
f:id:soremoz:20161115235204j:plain

死んだ魚を食べてた子も(;^ω^)
f:id:soremoz:20161115235205j:plain
ポイントに着いて1時間程度でほとんど居なくなったので、早々撤収…。

じきにパッと見で違和感おぼえたりする様になるらしいけど、今の自分はとてもそんな風になる気がしない…orz
とにかく回数見るしかないのかな。


おまけ。
f:id:soremoz:20161116000912j:plain
まだかまだかと、毎日、野良猫池やらをのぞいんでんだけどなぁ。