それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ネズミモチとツグミ

今朝の河川敷。

このところ暗い朝ばかりだったけど、今日はいいお天気の朝でした。
けど、鳥さんの出は芳しくなく…(´・ω・`)

ツグミ
f:id:soremoz:20161125214535j:plain
f:id:soremoz:20161125214537j:plain
f:id:soremoz:20161125214536j:plain
ネズミモチを食べに来たツグミ。渡来当初に比べて、ようやく少し近くで撮らせてくれる様になった。ただ、ネズミモチと言えば自分的にはレンジャク。いつぞやのレンジャクの当たり年には、地元にもレンジャクの群れが来てくれたんだよなぁ。
レンジャク、来てくれるかもしれないので、全部食べないでね~(笑)

今日撮った写真はツグミのみ…。
なもんで、先週のカモメの写真をば。

タイミル!?
f:id:soremoz:20161125231604j:plain
f:id:soremoz:20161125231605j:plain
足は肉色がかった黄色だけど、嘴の赤斑は小さめ。顔はあんまりセグロっぽく見えないけど、セグロなんだろうな(;^ω^)

ただカモメ3個体。
2wかな。
f:id:soremoz:20161125231846j:plain
足の色が灰色っぽくなってる。成鳥冬羽に移行中!?
f:id:soremoz:20161125231847j:plain
この子は成鳥冬羽で良さそう!?
f:id:soremoz:20161125232351j:plain
年齢はともかく、ただカモメならわかる様になったと思う。でも他のは…><


ホオジロガモが近くにいるみたいなので、見に行ってみようか思案中。お城のカモもちょっと気になってるし、他にも見たい鳥さんが。もちろん、地元もチェックしたいし。
どうしたもんかなぁ(;^ω^)