それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

11/30の朝の河川敷

今朝の河川敷。

ワンドにカンムリカイツブリ
f:id:soremoz:20161201001508j:plain
もう1羽居た。

アオジ♀。
f:id:soremoz:20161201001509j:plain

ベニマシコ♀。
f:id:soremoz:20161201001510j:plain
ベニマシコの声のする方に行くと、5~6羽がちょろちょろ飛び回ってる。不意に2mも無いところに出てきたので慌てて撮ったのがこの写真。でっかく撮りすぎ(汗)

今日は他の場所でもベニマシコを見掛けたんだけど、逆光だったりすぐに飛ばれたりで写真撮れたのは↑のだけ。ベニマシコに時間かけたので、頭の黒いマガモはパス。


今季は今のところ冬鳥がパッとしない。とりわけ、オオジュリンが少ない印象。声はそこそこ聞いてるけど、姿見たのは一度だけだし。例年なら冬鳥で一番多いんじゃ!?ってくらい居て、じきに写真も撮らなくなるくらいなのに。
あと、ツリスガラはどうなんだろう。去年は声だけだけど12月に確認したし、一昨年は11月に写真が撮れたんだけどな。