それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

師走初め

今朝の河川敷。

師走初めの朝のお勤めも鳥が居なくて…(´・ω・`)

ワンドのアメヒ×ヒドリの雑種。
f:id:soremoz:20161201212707j:plain
いつぞやの3羽とは別個体のはず。

モズ♂。
f:id:soremoz:20161201212709j:plain
f:id:soremoz:20161201212708j:plain
きっかけ鳥のモズ。好きな鳥さんだけど、空抜けになる様なシチュエーションばかり。


最近、気になってる事。
野犬。
f:id:soremoz:20161202001730j:plain
去年だったか今春だったかに右岸で家事があったんだけど、その時に右岸に住んでたホームレスの飼ってた犬が、逃げ場が無くなって左岸に渡ってきて野良化したんじゃないかと思ってる。
その時は3頭だけだったのが、繁殖したのか今では5~6頭いるっぽい。茶色いのが繁殖で増えた子たちだと思う。で、当初は人を見ると逃げてたのが、子供たちを守ろうって思ってるのか、最近は吠えてくる様になった。そのうち向かってきたりするかもしれない。
狂犬病の注射とかしてる訳ないだろうから、噛まれると大変な事になりかねない。こういうのってどうすればいいんだろう!?然るべきところに言えば捕まえたりしてくれるんだろうか!?

野良猫池や鉄橋ワンド周辺でよく見掛けるので、地元河川敷で鳥見される時は注意して下さい。