それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

12/2の朝の河川敷

今朝の河川敷。

今朝はお天気が良かったからか、いつもよりは色々見られました。

ワンドのオオバン
f:id:soremoz:20161202221236j:plain
水面に映り込む朝陽と撮ってみたけど、思った様には撮れなかった。まぁ、雰囲気写真って事で(;^ω^)

鉄橋ワンド周辺でベニマシコ♀。
f:id:soremoz:20161202221233j:plain
f:id:soremoz:20161202223912j:plain
逆光な上に足下が悪かったのでブレブレ…。この場所にはベニマシコが結構居るんだけど、撮影し辛い場所なのが残念。

高校裏の水路でアリスイ。
f:id:soremoz:20161203004734j:plain
葦に鳥っぽいシルエットが見えたので双眼鏡で確認したらアリスイ。声はちょくちょく聞いてたけど、写真撮れたのは1ヶ月ぶりくらい。顔のすぐ横にある葉っぱが被らずに写ってたのって、この写真だけだった(;^ω^)

高校裏の水路でヒドリガモ
f:id:soremoz:20161203000518j:plain
成鳥♀非生殖羽でいいのかしらん。目の周りがちょっと緑がかってる。

高校裏の船着き場でイソシギ
f:id:soremoz:20161202221234j:plain
f:id:soremoz:20161202221235j:plain
見掛けるのはいつも護岸ブロック。歩きにくくないのかな!?(;^ω^)
雨覆に残ってるのってサブターミナルバンドだよね。って事は今年産まれの子ですね。


他には砂利広場ではセッカとホオアカの声を聞いたし、今朝はそこそこ見られた。やっぱり、お天気が良いと鳥さんもそれなりに出てくれる。いつもこれくらい見られれば悪くないんだけどなぁ。