それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ルリビタキとトラツグミ

昨日は眠くて更新出来ず…(;^ω^)
という訳で、今回のエントリーは昨日、12/3の鳥見の様子です。

まずはいつも通り、地元河川敷からでした。
f:id:soremoz:20161204224348j:plain
f:id:soremoz:20161204224349j:plain
カワウの編隊が上流方向へ。30羽くらいの群れが分散して飛んでて、合わせて300羽くらいだったかな!?以前、カワウの大群を見た時は1000羽は居たと思う。その時のエントリーはこちら。

マガモ♀も飛んできたのでパチリ。
f:id:soremoz:20161204230558j:plain
アヒルだったりカルガモだったりが混じってるかもしれないけど、とりあえずマガモで(;^ω^)

センダンの木にジョウビタキ♂が。
f:id:soremoz:20161204231936j:plain
もう少し画になってるかと思ったけど、全然ですね(;^ω^)

地元を軽くチェックした後はお山へ。と言ってもよく行くお山とは別のお山で、お目当てはミヤマホオジロアカゲラルリビタキあたり。
まずはルリビタキ♂が。
f:id:soremoz:20161204233657j:plain
f:id:soremoz:20161204233658j:plain
f:id:soremoz:20161204233659j:plain
3枚とも同じ個体のはず。上面がグレーがかってるので2wか3wあたり!?特に珍しい鳥じゃないけど、やっぱり綺麗だよね。撮りたくなる。その割にはいいの撮れてないけど…(汗)

ルリビタキを撮ってると、目の前にトラツグミが。
f:id:soremoz:20161205001938j:plain
f:id:soremoz:20161205001939j:plain
f:id:soremoz:20161205002940j:plain
f:id:soremoz:20161205002941j:plain
f:id:soremoz:20161205002942j:plain
いつも別の鳥さんのついで*1で出会えてる鳥なので、相性がいいのかもしれない(;^ω^)
大きな丸い目が可愛い。トラツグミと言えばトラダンスだけど、自分は動画でしか見たことないので、いつか実際に見てみたい。

残念だったのがミソサザイ。聞きなれない声がするなぁ…と声のする方に行ってみたら、いつもはすばしっこいミソサザイが盛んに鳴いてるじゃありませんか!しかも同じ場所に留まって。撮ってくれと言わんばかりのシャッターチャンス。なのに双眼鏡しか持っていとか…(;谷)
急いでカメラ取りに戻ったけど、被ってて合焦しなくて、あたふたしてるうちにどこかしらへ…。

とまぁ、そんな事もあったけど、楽しめたお山での鳥見でした。
思いの外カメラマンが多かったけど、ルリビタキをもっと撮りたいので、また行こうと思う。


頑張って今日の鳥見のエントリーもあげようと思ってたんだけど、相変わらずの遅筆っぷりで、1本目のエントリーのupがこんな時間…。
という訳で、今日の鳥見の様子は明日に…(;^ω^)

*1:って言ったら怒られるかもしれないけど…(;^ω^)