それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

アメヒかも!?

今朝の河川敷。

土手の上からワンドを見下ろしてると、何やらちっこいのがいる。多分カイツブリ。でももしかするとハジロかもしれない!?…と一応確認しに行く事に。
やっぱりただのカイツブリ(;^ω^)
f:id:soremoz:20161207003614j:plain
f:id:soremoz:20161207003800j:plain
それぞれ別個体。公園の池にいる子がワンドに遊びにきたのかも!?

ただカイツブリだったけど、結果的にこの子を確認したのが正解でした。
同じワンドに他のカモと離れて行動してる1羽のカモが。確認すると一見して違和感。
この子。
f:id:soremoz:20161207012035j:plain
今までアメヒの♀と思しき*1個体を何度か見たけど、この子は自分史上断トツでアメヒ♀っぽく見えた(;^ω^)

他の写真も貼ってきます。
f:id:soremoz:20161207010924j:plain
やっと少し明るくなってきた時の写真。赤っぽく写ってるけど同じ個体。
f:id:soremoz:20161207013712j:plain
左肩の辺りだけ色が変。気にする素振りもしてたので、もしかしてケガしてる!?
f:id:soremoz:20161207004534j:plain
腋羽は白くない。一様に灰褐色の斑が見られる。
f:id:soremoz:20161207012827j:plain
f:id:soremoz:20161207013119j:plain
f:id:soremoz:20161207013711j:plain
嘴峰が黒い。
f:id:soremoz:20161207013710j:plain
他のヒドリガモとは群れずに別行動してた。警戒心も強めであまり近くに来てくれなかった。
で、冒頭でアメヒ♀って書いたけど、PCに写真取り込んで図鑑と見比べてると、どうも♀では無さそう!?♂の幼鳥の様な気がするぞと。そんな事を呟いてたら、詳しい方が幼羽から第1回生殖羽に移行中の♂との事。んー、やっぱり♂幼鳥だったかぁ。アメヒの♀を見てみたかったので、出来れば♀が良かったんだけどなぁ。って、この子が純粋なアメリカヒドリなら、それはそれで嬉しい事なんだけど。今日は暗くてろくな写真が撮れなかったので、明日またもう少しマシな写真撮って改めて検証してみようと思う。んで、このまま地元に滞在し続けてくれれば、どんな風に換羽していくか観察出来るし。とにかく、明日も居てくれます様に。
【2016.12.07 23:05追記】
アメリカヒドリ雑種との事なので、交雑個体タグを付けました。
【追記ここまで】

このところ水路の頭黒マガモを確認してなかったので、見に行ってみる事に。
すると、ヒドリガモ♀がノイバラの実を食べてました。
f:id:soremoz:20161207015941j:plain
f:id:soremoz:20161207020323j:plain
カモもノイバラの実なんて食べるんだなぁ。で、わかりにくいんだけど、嘴がなんか白っぽくて、質感も変なんですよね。病気とかなのかな!?ノイバラの棘で傷ついて炎症的なのを起こしてるとか!?(;^ω^)


今季はメジロガモも来ないし、昨日のエントリーではパッとしないなんて書いたけど、途端にこの子が現れた。雑種の可能性もあるけど、それでも継続して観察する楽しみが出来たのは有り難い。っていうか、アメヒ♀だと思ってたけど♂幼鳥だってのを現場で見てる時に気付ける様になりたいなぁ。いつかそんな日が来るのかなぁ…(;^ω^)

*1:あくまで思しき。実際は単に色の薄いヒドリガモ♀だったと思う(;^ω^)