それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

12/8の朝の河川敷

今朝の河川敷。

砂利広場の土手の斜面にスズメがいっぱい居た。
f:id:soremoz:20161209001848j:plain
自転車や散歩の人が通るので、アスファルトにおりてきた。
f:id:soremoz:20161209001849j:plain
一斉に飛ぶとブワッ!と凄い音がする。写ってるのは一部で、1000羽以上居たと思う。

セッカも居た。
f:id:soremoz:20161209002613j:plain
f:id:soremoz:20161209002614j:plain
じわじわにじり寄りながら3mくらいで撮影。でっかく写してるけど(汗)、実際は小さい鳥さん。

野良猫池でキンクロハジロ
f:id:soremoz:20161209003114j:plain
♀だと思うけど、ちゃんと撮ってないのでよくわからない(汗)
脇が白い、当初スズガモだって書いてた個体は最近見掛けなくなった。で、やはりメジロガモは来ない…。昨日のオカヨシも居たけど、暗いとこに居たので撮影はパス。


一昨日見られたアメヒ雑種、昨日は橋の南側のワンドしか探さなかったので、今朝は北側のワンドも探してみたものの、やはり見当たらず…。
継続して観察出来る鳥さん来てほしい。

おまけ。12/4の日曜日に撮った写真。
高校裏の水路のたまりでアカハラ
f:id:soremoz:20161209005913j:plain
ぐちゃぐちゃの中だったのでピントもくそも無いし、そんな写真を超露出オーバーで現像してるひどい写真だけど、なんとかお腹の赤いのがわかるよね。え!?わからない!?(;^ω^)
これで同じ場所に3年連続でアカハラが入ってるので、さすがに同じ個体が来てるんだと思うんだけど、ここまで正確に同じ場所に戻ってくるのって凄いですね。

2014-2015冬。
2015-2016冬。

ただ、心配な事も。
今季はここに野良猫、ってか所謂地域猫って感じの猫がいる事。猫のせいでアカハラの出も悪くなるだろうし、捕食されたりしないかも心配。餌やってる人、そんなに可愛いんなら、自分家で飼ったらいいのに。