それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

お山で鳥見

このところ地元河川敷はパッとしないので、今日はお山へ行ってみる事に。
と言っても、今季も既に何度かのぞいてはいたんだけど。

途中の温度表示。

風が無かった分、体感は気温ほどでもなかったんですけどね。
という訳で、お山の鳥さんを貼ってきます。

最初はミソサザイ
f:id:soremoz:20161211222756j:plain
f:id:soremoz:20161211224158j:plain
2枚目はトリミング。ちょこまか動くのでブレブレばっかりだったけど、かろうじて見られそうなのが何枚かあった。ミソサザイはあちこちに居た。地鳴きはウグイスに似てるけど、少し違うので聞き分けられる様になったと思う!?(;^ω^)

ルリビタキは♂を3個体。


f:id:soremoz:20161211225920j:plain
f:id:soremoz:20161211225921j:plain
1、2枚目は場所も近かったのでおそらく同じ個体。あとは別個体のはず。今日見たルリビタキは♂3羽、♀タイプ1羽。いつもは逆な感じなのでラッキーだった。で、最初の写真をよく見てもらうと、口をあけてるのがわかると思うんだけど、これ、囀ってたんですよね。なんか綺麗な声が聞こえるな~!?と探したらルリビタキだったっていう。普通は春や繁殖期に囀るんだけど、こんな寒い時期でも囀るんだなぁ。あー、でも、地元河川敷のウグイスも年中囀ってるな(;^ω^)

アカゲラ
f:id:soremoz:20161211232554j:plain
f:id:soremoz:20161211232555j:plain
かなりトリミングしてます。後頭部が見えないので雌雄はわからない。いつも声は聞いてたけど、今日ようやく見る事が出来た。とまり方的にアカゲラっぽくない写真になっちゃったので、今度はもう少し近くで、木の幹にとまってるところを撮りたい。

シロハラ
f:id:soremoz:20161211233945j:plain
被ってるけどまったりしてたので。あまり人の来ないお山って事もあって、警戒心は強い。

ウソ。
f:id:soremoz:20161212001727j:plain
f:id:soremoz:20161212001728j:plain
上が♂で下は♀。亜種アカウソかもしれないけど、こんな写真なのでとりあえずウソとしておこう。声は聞こえてたものの、なかなか見つけられなくて、もう諦めようかと思ってたところでようやく見つける事が出来た。諦めなくて良かった(笑)
証拠程度の写真しか撮れなかったけど、まずは今季も見られたので良しとしておこう。

写真以外ではアトリ、マヒワ、ヒガラ辺りが見られた。期待してたミヤマホオジロは今日もダメ。周辺には入ってるので、ここにも当然入ってるはずなんだけど。去年もあまり見られなかっただけに、探し方が悪いんだろうか…。

お山の後はとあるカモを探しに行ってみたものの、あてずっぽうで見つかる訳も無く、早々ギブアップ(;^ω^)


いつもはほとんどカメラマンが居ないんだけど、今日は何人かのカメラマンが。あまりいい話を聞いてないだけにちょっと心配。ゆっくり鳥見出来る場所がなくなりません様に。