それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

鳥さん色々

更新が止まってましたが、元気です(;^ω^)
ただ、昨日今日と河川敷はサポっちゃったので(汗)、先週末の写真やら数少ない在庫やらからお届けします。

いつぞやのお山のルリビタキ♂。
f:id:soremoz:20161221012546j:plain
やっぱり綺麗だよなぁ。そんなに珍しい鳥ではないけど、あんまり写真撮れてないので、今季はいっぱい撮りたい。

いつぞやのワシカモメ1w。
f:id:soremoz:20161221013218j:plain
f:id:soremoz:20161221013219j:plain
f:id:soremoz:20161221013220j:plain
南の漁港で成鳥は見た事があるんだけど、その時はカモメの事なんてこれっぽっちもわかってなかったから、はっきり言って見たうちに入ってない。いや、今もわかってないんだけど(汗)
とにかくカモメは難しいんだけど、写真見せてもらったりしたおかげで、なんとか自分でも見つけられたのが嬉しかった。

先週土曜日のヒドリガモ雄化雌3枚。
f:id:soremoz:20161221020700j:plain
f:id:soremoz:20161221020701j:plain
f:id:soremoz:20161221020702j:plain
1、2枚目はワンドで。この2羽は間違いなく別個体で、脇の横斑の感じからともに雄化雌で問題無いと思うんだけどどうなんだろう!?3枚目は水路に居た子が陸に上がって草を食べてたところを撮ったもの。3個体と書いてないのは、1枚目と3枚目が同じ個体の可能性がありそうだから。ただ、3枚目の子はちょっと微妙な気がしないでもないので、となると、1枚目の子とは別個体って事になるのかな。個体識別難しいっすね…(;^ω^)

先週土曜日のカモメ。
f:id:soremoz:20161221021822j:plain
写真じゃわからないけど、足の色は黄色。カモメの顔はもっと可愛く見えるんだけど、嘴の感じからカモメでいいはず。成鳥かなぁ!?で、なんでこんなしょぼい写真貼るのかっていうと、これ、地元河川敷のちょっと上流で撮ったんですよね。最初はユリカモメかと思ったんだけど、いや、ちょっとでかいぞってなって慌ててカメラを向けたらカモメだったっていう。地元でもただカモメが見られる可能性あるんだなぁ。ってか、この時は下流方向から飛んできたので、おそらく地元河川敷を飛んでたはず。撮影場所は自分的には地元の定義から外れてる場所なので、地元で見た鳥には加えないけど。今度は地元で見つけよう。

これも先週土曜日のミコアイサ♂。
f:id:soremoz:20161221022728j:plain
これも地元の少し上流で。この段階までくれば誰でもわかるよね、成鳥♂の生殖羽って。今季、地元では飛んでるところしか見てないんだけど、いつものところには来てたんですね。じきに地元でも見られる様になるかな。

やっぱり先週土曜日のシロカモメ1w。
f:id:soremoz:20161221012320j:plain
f:id:soremoz:20161221012321j:plain
f:id:soremoz:20161221012322j:plain
オオセグロの1wにもこれくらい白いのが居るらしいんだけど、シロカモメは嘴の色がピンクなので見分けられる。って、受け売りですけどね(汗)
今度は成鳥を見てみたい。

という訳で、在庫から貼ってなかったのをお届けしました。


今日の仕事帰り、いつもの様に自転車で帰ってたんだけど、ちょっと間スマフォに目を移したら、歩道の真ん中に立てられてたポールに気付かず、ぶつかって転んだ。その時に打ったんだろうな、左の太腿が痛い><
自業自得だから仕方無いんだけど、人にぶつかったりしなかったのは幸い。ちゃんと前見て運転しないといけませんね(激汗)

という訳で、明日は河川敷行くからね!(笑)