それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

お山と雑種

今日はお山と河川敷でした。
眠いのでちゃちゃっと更新で(;^ω^)

まずはお山の写真から。

ベニマシコ♂。
f:id:soremoz:20161225232402j:plain
f:id:soremoz:20161225232401j:plain
f:id:soremoz:20161225232403j:plain
f:id:soremoz:20161225233900j:plain
f:id:soremoz:20161225233859j:plain
河川敷で撮れないベニマシコをお山で撮る事になるとは(;^ω^)
でも地元と違った雰囲気で撮れるので、お山のベニマシコもいいなぁ。

ウソ。
f:id:soremoz:20161225234107j:plain
f:id:soremoz:20161225234108j:plain
上が♂で下が♀。この前よりは断然近くで撮れたけど、抜けたところには出てきてくれず。
ヌルデの実をずっと食べてた。1時間くらいは食べてたじゃないかな。

河川敷はもうこの子だけ。
雑種。
f:id:soremoz:20161225235839j:plain
f:id:soremoz:20161225235840j:plain
f:id:soremoz:20161225235841j:plain
今日も対岸の昨日見られたあたりに居た。で、ちょっと目を離したすきに飛んだのか、見失って結局そのまま見つからずじまい。ホシハジロが沢山いる場所なので、その中に居たのを見つけられなかっただけだと思うんだけど、頑張って探したんだけどなぁ。ってか、対岸に居つかれちゃうと、朝のお勤めで見に行くのが大変なので困るんだけど(;^ω^)


今日で3日目の雑種。
この子を見つけちゃったおかげで、三連休の予定が狂ってしまった。見てみたいカモ、いたのになぁ(笑)
で、先にも書いた様に、対岸に居つかれると朝のお勤めの時に困るし、観察・撮影が大変なので、最初の場所に戻ってきてくれないかな。それかワンドのどこかに留まってくれるとか。
ってか、今日は見失っちゃったので、また探すところから始めないとダメですね。