それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

1/3(火)の鳥見

お正月休みも今日で終わり。明日から仕事。カレンダーの関係もあるけど、年末年始で6日しか休めないのって少ない。もっと休みたい(笑)

そんな事はさておき(;^ω^)、お休み最後もまずは河川敷からでした。

イソシギ
f:id:soremoz:20170103234539j:plain
雑種の初認ポイントの近くで。先日と同じ個体っぽい。もう1羽居たけど、そっちは撮れなかった。

シロハラ
f:id:soremoz:20170104002718j:plain
地元では今季初撮り!?都市公園とかと違って、個体数が少ないと人慣れする個体も居ないので、なかなか撮らせてもらえないのよね。なので、地元で撮れるとちょっと嬉しい。

アカハラ
f:id:soremoz:20170104002719j:plain
水路の溜りで。ノイバラの赤い実!?を食べに来てた様に思うんだけど、シロハラ以上に警戒心が強くて、自分に気付くとすぐにブッシュの中に潜られてこんなのしか撮れずじまい。かろうじてお腹の赤い部分が見えてるんだけど、この写真じゃわからないので、タグは付けられそうにないな(;^ω^)

ベニマシコ。
f:id:soremoz:20170104002720j:plain
f:id:soremoz:20170104002721j:plain
なかなか撮れる所に出てきてくれないベニマシコ。今回も手前に葦がうっすら被ってる状況でしか撮れなかったけど、今年初のベニマシコを撮れただけでも良しとしよう(;^ω^)

モズ♂
f:id:soremoz:20170104002722j:plain
いっぱいいるんだけど、こんな空抜けの写真ばかり…。

雑種は見当たらず。きっと対岸にはいたんだろうけど、自転車じゃなかったので探しに行けず。ワンドのミコアイサ♀も見当たらず。よく見掛けるワンドにバサーが数人居たので、どこかに飛んだのかもしれない。


河川敷の後はプールと河口へ出向いたんですが、思いもよらない出会いが…
続きは明日にupします!(;^ω^)