それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

1/11の朝の河川敷

今朝の河川敷。

鉄橋ワンド周辺でベニマシコを撮ろうと粘ったものの、シャッター切ろうとしたら飛ばれたりだとか、ファインダーに入れられなかったりだとかで時間かけた割には撮れず…(;´∀`)

ベニマシコを諦めていつものコースを周るも、なーんも居ません…。それでも雑種はいるしとポイントへ向かうも、今朝は姿は無し。朝から見られないのは久しぶり。何処に行ったのやら…。

高校裏の水路のイソシギ
f:id:soremoz:20170111221944j:plain
よく見掛ける子だろうな。ピピピ…と鳴きながら飛んでるところを撮りたい。

閘門のヨシガモ
f:id:soremoz:20170111224030j:plain
右上の子もヨシガモ。更に写ってない子が1羽居て、♂♀合わせて7羽居た。ヨシガモは綺麗だし、近ければ撮りまくるのになぁ。

写真が少ないので先日のカモメウォッチングからワシカモメ。
f:id:soremoz:20170112012050j:plain
f:id:soremoz:20170112012051j:plain
ホントはワシカモメをしっかり撮らなきゃいけなかったのに、この日出てたシロカモメ撮ってる間にいつの間にか居なくなってて、結局ほとんど写真は撮れずじまい…orz
幼羽→1wでいいのかな。識別もだけど、エイジングも難しい…(;´ω`)=3


今朝も寒かったけど、明日は更に寒くなるんかな。最近の休日は寒さ対策でズボンを重ね履きしてオーバーパンツみたいにしてるんだけど、仕事前も同じ様にしようかなぁ。