それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

4羽のカイツブリ

今日は寒かった…。明日はもっと寒いみたいだけど…。
昨日は更新せずに寝ちゃったので、まずは昨日の河川敷の様子から。
まぁ、なんも居なかったんだけど(;^ω^)

ワンドのカイツブリ
f:id:soremoz:20170114200108j:plain
f:id:soremoz:20170114200109j:plain
1枚目は2枚目の一番左の子が写ってません。2ペアなのか雌雄の数は一致してないのか。雌雄同色の鳥はパッと見でその辺がわからない。どこか見分けるポイントはあるんだろうけど。他所では既に繁殖してるところもあるみたいだけど、地元河川敷でも繁殖してくれないかな。背中に雛を乗せてる写真撮りたい。

ジョウビタキ雌雄。
f:id:soremoz:20170114202612j:plain
f:id:soremoz:20170114202613j:plain
場所は♀が鉄橋ワンドで♂が高校裏の水路だったかな。飛来当初よりは数は減ってるので、移動の際に少し立ち寄ったりする個体も居るんだろうな。

ヒドリガモ♀。
f:id:soremoz:20170114202614j:plain
この子、目の周りが白いアイリングみたいになってる個体だと思う。寝てたのでちゃんと確認出来なかったけど。地元では初めてみる。今度また探してみよう。

いつもの雑種。
f:id:soremoz:20170114202615j:plain
何気にホントにアカハジロ×ホシハジロなのかな!?って思ってるんだけどどうなんだろう。メジロガモもアカハジロも個体数見てないので、ここがこうだからこれが混じってるとかちゃんと言えないのが辛い。雑種は特に図鑑だけじゃわからない。


今日のエントリーに続く(;^ω^)