それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ワンドにセグロカモメ

今朝の河川敷。

鳥見始めるやいなや、ワンドにでっかい鳥さんが浮いてた!(笑)
普通にセグロカモメかな。
f:id:soremoz:20170119002750j:plain
f:id:soremoz:20170119002751j:plain
盛んに魚を突っついてた。ブラックバスっぽい。
f:id:soremoz:20170119002752j:plain
f:id:soremoz:20170119002753j:plain
いきなり飛んで…(泣)
f:id:soremoz:20170119002754j:plain
f:id:soremoz:20170119002749j:plain
いつもは本流のめっちゃ遠くに浮いてるのを見るくらいなのが、今朝はワンドにいるもんだから、嬉しくてでっかく撮ってみた(笑)
1~5枚目が同じ個体で成鳥冬羽、6枚目は別個体で1wかなぁ。自分が近くで見てるからかどこか落ち着かない感じで、魚をうまく食べられなくて諦めたのもあってか、いきなり飛んでった。もう少し離れて見てたら良かったかなぁ。ごめんよう(;^ω^)

鉄橋ワンドではベニマシコ。
f:id:soremoz:20170119004607j:plain
f:id:soremoz:20170119004608j:plain
ほんのり赤いので若い♂だな。ようやくベニマシコが出てきてくれる様になって、ここ数日はぼちぼち撮らせてもらってるけど、もっと赤い♂を撮りたいなぁ。

雑種ポイントでケリ。
f:id:soremoz:20170119004609j:plain
雑種を探してたらケリの声が聞こえてきて、見ると正面に居た。この場所ではケリをちょくちょく見る。

今朝もいつもの場所に雑種は居なかった。抜けてはないと思うので対岸か、もしかすると門の向こう側に居るのかもしれない。


普段は遠い、遠ーーーーい(笑)とこにいるセグロカモメが間近で見られた今朝。最近はカモメを見るのが楽しいのでいつもこうだと嬉しいんだけど、今朝はたまたまだったんだろうなぁ。
とか言いつつも、もしかして明日も…!?と期待している自分がいる(;^ω^)