それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

1/27の朝の河川敷

今朝の河川敷。

鉄橋ワンドでベニマシコ♂。
f:id:soremoz:20170128011129j:plain
ハイ、今日も被ったのしか撮れませんでした…。

野良猫池でシロハラ
f:id:soremoz:20170128011130j:plain
地べたをぴょんぴょんしてた。可愛い。

ハイタカの島の近くのイソシギ
f:id:soremoz:20170128011131j:plain
f:id:soremoz:20170128011132j:plain
f:id:soremoz:20170128011133j:plain
ガンガンこっちに近付いてくるんでびっくり。餌撒く人のせいで、人を恐れなくなったのかもしれない。手に餌載せて差し出したら食べるかも!?もちろん、そんな事しないけど。でもそれくらい近くまで寄ってきた。よろしくない状況だ…。

雑種。
f:id:soremoz:20170128011134j:plain
f:id:soremoz:20170128011135j:plain
いつもの場所に居なくなったせいでこのところちゃんと探してなかったんだけど、今日は頑張って隣の流れ込みもチェックしてみたら居た(;^ω^)
ホシハジロ♂に比べて全体に暗色なので、まずはそれで目星をつけて、あとは♀じゃなかったら雑種だと思っていいと思う(笑)
念のため虹彩の色もチェックすれば万全。それにしてもどんどん遠くなるな…。とにかく、居るには居る。ほとんど自分しか見てないけど(笑)


明日は用事があるけど、朝と用事終わった後のついで鳥見くらいならなんとかなるかな。
アオバトくらい見られば嬉しいんだけど。