それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2/1の朝の河川敷

今朝の河川敷。

ワンドのカルガモホシハジロ
f:id:soremoz:20170201230831j:plain
f:id:soremoz:20170201230832j:plain
けあらしってやつ!?が上って幻想的な感じだったので撮ってみたんだけど、全然幻想的に撮れてない(;^ω^)

ふと見るとセグロカモメが。
f:id:soremoz:20170201230833j:plain
f:id:soremoz:20170201232146j:plain
f:id:soremoz:20170201232147j:plain
f:id:soremoz:20170201232112j:plain
f:id:soremoz:20170201232527j:plain
葦が被ってる…。
f:id:soremoz:20170201233328j:plain
嘴の斑、P10が旧羽、次列の一部が抜けてる点等から、先日ワンドで見掛けた子と同じ個体のはず。
今日もやっぱり魚を突っついてた。この前よりは離れて見てたのにまたすぐに飛ばれて…。見られてると落ち着かないんだろうなぁ。

鉄橋ワンドでアリスイ。
f:id:soremoz:20170201234941j:plain
ここで見るのは久しぶり。でも、例年鉄橋ワンド周辺で見掛けるので、同じ個体なのかも!?

ジョウビタキ♀。
f:id:soremoz:20170201234942j:plain
f:id:soremoz:20170201235614j:plain
2枚目、吐き出してるのはペレットかな!?

ベニマシコ。
f:id:soremoz:20170202001538j:plain
f:id:soremoz:20170202001539j:plain
いつもの若い♂ではなく、赤い♂を撮れたのに距離が…。
そのうちでっかく撮ってやる!(;^ω^)

時間が無くなったので雑種は確認せず。


ここ2年ほど地元で年越し前から確認出来てたツリスガラも、今冬は未だに声すら聞けてない。2月に入った事だし、下流まで足を伸ばして探してみようかな。