それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2/6の朝の河川敷

今朝の河川敷。

ワンドでアリスイ。
f:id:soremoz:20170207000728j:plain
先日、鉄橋ワンドのところで撮った子かな!?被らない様に撮ろうと動いたら飛ばれた…。

鉄橋ワンドでツグミが何かくわえてたのでパチリ。
f:id:soremoz:20170207000729j:plain
ムカデをくわえてる様ですね。ムカデは寒い間は冬眠してるみたいなので、寝てたところをほじくり返されて起こされたのかな!?(;^ω^)

久しぶりに雑種を探してみた。探すと言っても、いつもの場所を双眼鏡でのぞいただけだけど。で、いつもの辺りに居た。遠い…。
f:id:soremoz:20170207004248j:plain
最近はずっとここ。もう最初に見られた場所には戻ってこないのかなぁ。

今日もオオアカハラは見られず。ただ、ツグミ系の声はしたので、居たのかもしれない。


そろそろツリスガラ探さないと…と言いつつ、全然探してないな…(汗)
もちろん、地元では注意してるけど。下流のあそこに探しにいくかなぁ。めんどくさいけど(;^ω^)

おまけ。
雨中のミミカイツブリ
f:id:soremoz:20170207005134j:plain