それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2/22(水)の朝の河川敷

今朝の河川敷。水溜りには氷が張ってて寒かった…。
今日はニャンニャンニャンで猫の日らしいけど、鳥屋的にはニーニーニーでヤマガラの日だよね。

野良猫池でベニマシコ。
f:id:soremoz:20170222212834j:plain
f:id:soremoz:20170222212835j:plain
f:id:soremoz:20170222205650j:plain
f:id:soremoz:20170222205651j:plain
1~2枚目、3~4枚目が同じ個体。って、見ればわかると思うけど(;^ω^)
最初の個体もうっすら赤いので若い♂ですかね。なんやかんやで♂ばっかり撮ってる様な。

大堰にカモメ。
f:id:soremoz:20170222214831j:plain
とまりものを近くで撮りたい。

カンムリカイツブリ
f:id:soremoz:20170222214832j:plain
光線で水面が面白い色合いに。

そういえば雑種。
最近はブログでもあまり触れてなかったけど時々チェックはしてて、いつもの場所に居るのは確認してたんだけど、今朝は見当たらなかった。そろそろ移動も始まってるので、ちょっと気になる。まぁ、見つけられなかっただけで何処かにはいると思うけど。


鉄橋ワンド周辺にいる野犬が最近ちょっと凶暴化してきてる。人が近付くと吠えてくるのは当然として、この前なんか追っ掛けてきたりも…。そのうち噛まれる人とか出てくるんじゃなかろうか。って、自分がそうなったりして(汗)
9頭いるのを確認。もしかすると、もっと居るかも!?大事に至る前になんらかの対策、っていうか、可哀想だけど駆除とかしてもらえないかな。