それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2/25(土)の河川敷

今日も河川敷でした。

野良猫池でベニマシコ。
f:id:soremoz:20170226000326j:plain
f:id:soremoz:20170226000327j:plain
f:id:soremoz:20170226000328j:plain
この子は別場所。
f:id:soremoz:20170226000643j:plain

地元を軽くチェックした後はミミカイツブリポイントへ。

イソシギ
f:id:soremoz:20170226000848j:plain

ミミカイツブリ
f:id:soremoz:20170226001330j:plain
今日も最接近時で30mくらい。もう少し近くに来てほしい…。

一気に下流へ。

ハチジョウツグミ
f:id:soremoz:20170226001802j:plain
f:id:soremoz:20170226001803j:plain
f:id:soremoz:20170226001804j:plain
f:id:soremoz:20170226002253j:plain
木にとまってる時はそこそこ近くで撮らせてくれるのに、地べたにおりてる時は警戒心が強くて。

チュウヒ。
f:id:soremoz:20170226001759j:plain
f:id:soremoz:20170226001800j:plain
f:id:soremoz:20170226001801j:plain
この個体とは別にもう1羽、合わせて2羽確認。以前はチュウヒ狙いのカメラマンをちょくちょく見掛けたのに、最近はさっぱり見ないけど、出が悪いのか!?
虹彩の色は黄色いので成鳥でいいのかな!?性別は♂だろうか!?先日、地元で見られた個体は虹彩が暗色だったので別個体ですね。

地元に戻って。
雑種。
f:id:soremoz:20170226003128j:plain
f:id:soremoz:20170226003129j:plain
まだ居てた。しかも、初認時の場所。逆光だったのが残念だけど、またこの場所で見られる様になったのなら、今度は光の良い時間帯に撮ろう。

カンムリカイツブリ
f:id:soremoz:20170226003130j:plain
カンムリカイツブリは夏羽に換わってきた個体が多い。

ホオアカ。
f:id:soremoz:20170226003131j:plain
肝心のほっぺが写ってるので採用(笑)

ツリスガラは今日もダメだったけど、チュウヒにハチジョウ、そして雑種が近くで見られたので悪くなかったかな。


おまけ。
帰りの公園で撮った白梅。
f:id:soremoz:20170226003132j:plain
梅絡みの鳥さんでも撮れないかと思ったんだけど、待っても来ないので梅だけ撮って帰った。まぁ、10分も待たなかったんだけど(汗)