それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

3/10(金)の朝の河川敷

今朝の河川敷。

野良猫池周辺でベニマシコ♂。
f:id:soremoz:20170310211946j:plain
f:id:soremoz:20170310211943j:plain
f:id:soremoz:20170310211945j:plain
f:id:soremoz:20170310211944j:plain
写真は全部同じ個体。かなり赤くなってきてる。

高校裏の水路でアリスイ。
f:id:soremoz:20170310233243j:plain
今朝は葦の被ったところにとまってた。

アリスイを見てると、シロハラが。
f:id:soremoz:20170310234609j:plain
f:id:soremoz:20170310234610j:plain
f:id:soremoz:20170310234611j:plain
この前の釣り糸に絡まってた子が居た場所のすぐそばだし、なんか似てる、っていうか同じ個体の様な気がする。見てる限りでは足は全く問題無さそうだった。良かった。


野良猫池の近くにいる野犬が、最近、よく追っ掛けてくる様になった。
噛み付いてやろうって感じで追っかけてきてる風ではないし、自分も自転車なのでホントにヤバそうなら逃げられるとふんでる事もあって、そこまで危機感は抱いてないんだけど、それでもやっぱり怖いし、おちおち鳥見出来ない今の状況はよくないよなぁ。
ホント、どうしたもんか。