それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

チャリジョビ

昨日はご飯食べたあと、うっかり寝ちゃって更新出来ず。
という事で、今日は昨朝と今朝の二日分。といっても、今朝はほとんど写真撮れなかったけど…。

まずは昨日の写真から。鉄橋ワンド入口でジョウビタキ♀。
f:id:soremoz:20170316214715j:plain
寒かったからか、膨らんでた。可愛い。

ツグミが飛んできた。
f:id:soremoz:20170316214714j:plain

ふと停めた自転車に目をやると…
f:id:soremoz:20170316214716j:plain
ジョウビタキがとまってる!いたずらされて鳴らないベル(笑)にとまってる!チャリジョビやん!久しぶりに自分の自転車にとまる鳥さんを撮れた!すぐに飛ばれたけど、なんとか写真も撮れた!嬉しかった♪( ^ω^)

ここから今朝。
野良猫池でベニマシコ♂。
f:id:soremoz:20170316221623j:plain
f:id:soremoz:20170316221624j:plain
今朝はこの写真だけ…。

これまで自分の自転車にとまってくれた鳥さんたち。
次にとまってくれるのは誰だろう!?ルリビタキとかも好奇心旺盛な鳥さんなので充分可能性ありそうだけど、地元河川敷では越冬してくれないからなぁ。年中見られる鳥さんの方が可能性高いだろうから、となるとムクドリあたりか。セッカあたりも可能性ないかな!?何にせよ、とまってもらいたいなら、鳥さんの居るところに自転車停めなきゃな(;^ω^)


先週の日曜日、淀川でもツリスガラが見られたみたいです。場所はおそらく下流の対岸。前日の土曜日はそこに探しに行ったのになぁ。残念(笑)
じきに地元でも見られる様になるはず、ってか、三連休中に見られないかな。