それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

3/17(金)の朝の河川敷

今朝の河川敷。
お天気も良くて風もほとんど無くて、今日は良さそうだぞって思った通りの朝のお勤めでした。

まずは砂利広場で囀るホオジロ♂。
f:id:soremoz:20170317223050j:plain
お天気が良かったもん、歌いたくもなるよね~。今度はホオアカの囀りを聞きたい。

ここからは鉄橋ワンド周辺。
コガモ♂。
f:id:soremoz:20170317224426j:plain
f:id:soremoz:20170317224427j:plain
いつもは葦際にへばりついてたり遠かったりであまり撮る気がしないんだけど、今朝はそこそこの距離だったので撮ってみた。白い縦線の入った子がいないか見てるんだけど、いないなぁ。

ジョウビタキ♀。
f:id:soremoz:20170317224428j:plain
この子は昨日のチャリジョビのはず。今日はとまってくれなかった(笑)

オオジュリン
f:id:soremoz:20170317233814j:plain
f:id:soremoz:20170317233815j:plain
f:id:soremoz:20170317233816j:plain
パキパキ音で居場所を教えてくれるオオジュリンも、ここにきてそれなりに見られる様に。

アオジ
f:id:soremoz:20170317234528j:plain
f:id:soremoz:20170317234529j:plain
近くに自分がいるのに、それほど気にする素振りもなし。大股広げちゃって、可愛いなぁ(笑)

今日の主役はこの子、コチドリ
f:id:soremoz:20170317235727j:plain
f:id:soremoz:20170317235728j:plain
干潟状になったところにちょこまか動く鳥がいる。もしかして!?と思ったらコチドリだった。成鳥♂かな。南の池では越冬もしてる様だけど、地元では夏鳥。雛や幼鳥を見てみたいので、繁殖してくれないかなぁ。

高校裏の芝生の草むらでホオアカ。
f:id:soremoz:20170318001149j:plain
f:id:soremoz:20170318001150j:plain
f:id:soremoz:20170318001151j:plain
ちょっとびっくりしたのは4羽も居た事。写真は全部同じ個体だけど(;^ω^)
今季は砂利広場ではほとんど見掛けなかったけど、高校裏に集まってたのね。

今日のお天気なら…と期待してたツリスガラこそ見られなかったけど、たかだか1時間程度の鳥見でこれだけ見られれば充分。


昨春はタカブシギオグロシギが来てくれた鉄橋ワンド。今春は何が来てくれるかな。
楽しみ。