それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

春の瑠璃

今日の河川敷。

寝坊して河川敷着は8時前でした…(汗)
ぼちぼち渡りの鳥さんにも期待出来るけど、まだやはりツリスガラだよなぁ、という事で鉄橋ワンド周りから。

シギ
f:id:soremoz:20170402214925j:plain
わかりにくいけど5羽居る。他の場所にもいると思うので、なんやかんやで10羽くらいは居るんじゃないかな。警戒心が強くて、全然近くで撮らせてもらえません…。

同じところにヒクイナも。
f:id:soremoz:20170402214924j:plain
先日からちょくちょく見てたヒクイナ。今日ようやくの撮影と相成りました(;^ω^)

高校裏の入江でウグイス。
f:id:soremoz:20170402214923j:plain
みんな上手に歌う様になってきてます。

ツリスガラポイントを何箇所か周るも声すら聞けず。
なんにも居ないのでホオアカでも撮ろうかと高校裏の芝生の草むらを歩いてると、いつもお会いするご夫婦がルリビタキ♂を見たというので探してみる事に。なかなか見つけられず、これでダメなら諦めようと思ってたところでようやくの発見。
という訳で、ルリビタキ♂。地元でここまで青い子は初めて♪( ^ω^)

f:id:soremoz:20170402212635j:plain
f:id:soremoz:20170402212636j:plain
f:id:soremoz:20170402212637j:plain
ごちゃごちゃした場所の上、手強くて手強くて撮影はめっちゃ難儀した。3時間くらい粘って撮れたのは30枚程度、しかも被ってる写真しか撮れてないけど、なんとかそれとわかる写真は撮れたし、まぁ、良しとしよう。何より、地元で青いルリビタキを撮れたのが嬉しくて嬉しくて。ツリスガラが出てるって聞いたけど、自分的には断然ルリビタキだった。
ちなみに最初に撮れたのは↓の写真(;^ω^)
f:id:soremoz:20170402225523j:plain
あまりに撮らせてもらえないので、もうこの写真で良いかな…なんて思ったけど、諦めなくて良かった(笑)
教えて頂いたご夫婦さん、ありがとうございました。

ルリビタキ、明日もまだ居てくれないかなぁ。っていうか、時期的に囀ってくれたりしないか!?地元で囀り聞けたり、そんなシーンを撮れたりしたらもう最高なんだけど。


昨日の土曜日ももちろん鳥見には行ってたんだけど、写真がまだ現像出来てないので、そちらはまた後日。
土曜日もすごく楽しかった!